あと一ヶ月
今日は7月7日です。(24時は回りましたが)

予定日は8月7日なので
あと一ヶ月です(ぴったりに出てくることはないと思いますが)

そんな七夕

奥さんのおなかは更にでかくなっております。
名前は決まってません
実感があるようで、ないような
そんな一ヶ月前です。
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
おつかれちゃん
奥様が6月で仕事終わり?で
7月から産休です。

奥様 おつかれちゃん。

おなかも大きくなってきて、
赤ちゃんは暴れん坊将軍(女の子らしいが)です。
隣にいると振動が伝わるくらい動いてます。


今日は嫁さんのご両親と一緒に赤ちゃん用品をお買い物
(我が家は車を持っていないので、車出してもらいました)

ベビーベットを買いました、今回もリサイクルショップでご購入
6000円でした、
買ったりレンタルより安いのです、そして何よりエコロジー。
ベビー布団は親戚からもらいました。

そのあとベビーザラスでお買い物
奥様の哺乳瓶とか赤ちゃんの服とか病院用のパジャマとかを購入

けっこう必要なものがそろってきました。
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
嫁さんを置き去りにして
今週末は身重の奥さんを置き去りにして

泊まりで大学の研究室の合宿にさんか(飲みだけ)

もう大学卒業して数年 もう現役は知らない人ばかり
とりあえず同期と飲みに行っただけだからいいんだけどね

馬鹿話をしながら楽しく飲めました。

毎回、大学院いけばよかったなぁーと思ってしまう
あの時は早く働きたかったからとか
院に行ってもそんなにプラスにはならないとか思ってた。
まぁ 過去の判断をうだうだ言ってもしょうがないんですが
僕は結構過去をうだうだいう人間です

でもみんなで集まると大学の時の気分を思い出す。
名古屋から8時間車飛ばしてやってきたり、会社休んでやってきたりみんな若いよ・・・

会う機会はどうしてもへってきちゃうけど
ちょくちょくのみたいなぁー
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 22:52 | comments(1) | trackbacks(0) | -
両親学級などなど
先週と昨日二日に分けて市が行ってる両親学級に行ってきました。

気づいた点を箇条書き
・30代と思しき人が多かった
(私たち20代真ん中はやはり若いのか?)
・全体で50組ぐらいいました。
(日本が少子化というのは本当でしょうか?)

習ったこと
・心構え
・必要なもの等
・沐浴(風呂に入れる!)
・おんぶ練習
・オムツ換え

沐浴の練習中にダンナ 背中を洗おうとして
思い切り人形の顔を水面につけていました。
本番でこんなのやったらやばいよね。

ベビーバスも おんぶ紐も オムツも買っていないので
そろそろ用意せねば。

出費がかさみます。

最近 引っ越したこともあり
洗濯機、エアコン、家具、その他いろいろ
買っておりまして
クレジットカードの引き落とし額にもぅびっくり
れっつごぉー火の車

■今日のおまけ
おまけ
胎児がおなかが出っ張るぐらい暴れるようになっています。
触っているとすごい

おまけ
この間の検診のとき新生児室をのぞいてみました
その日or前日に生まれた赤ん坊だけでも10人以上
ずらーっとならんでました。
日本が少子化ってホントですか?

おまけ
どうやら女の子で確定な模様
名前を考えねばならないが
候補は考えてますが、決めるのは難しそうです。
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 00:49 | comments(1) | trackbacks(0) | -
引越し、引越し
今日は引越しでした。
両家の両親が参加してもう大騒ぎ

引越し屋さんは8時半に来ることになってました。
前日僕の両親に、
俺「何時に来る?」と聞くと
親父「6時、目覚ましがわりにピンポンしてやるよ」
俺「はえーよ!」
って会話がありまして。

嫁さんとかは、寝起きは見せられんとかで
5時とかからおきてたわけです
オイラも6時前から引越し準備です。
(前日は3時ぐらいまで作業)
うちの親は時間よりかなり前に行動するタイプです。
だが6時になっても両親は来ず、連絡もなし。
でっ電話してみると
俺「今どこ?」
母親「まだ家」
俺「えっ 6時に来るんじゃなかったの?」
母親「行くわけないじゃん」
「えーーーーーーーーーっ」
母親「引越しや8時半でしょ、8時くらいにつくよ」

って
なんだそれ
つうか親父なんでそんな嘘つく必要ある
意味わからねぇー
俺にジョークは通じないんだから

引越ししょっぱなからこれですよ。

それから二時間
嫁さんは再び眠りにつき
おいらはさびしく一人でダンボールの運び出しをしてました。
朝日がまぶしかったぜよ


新居では嫁さんのご両親が待ち構えており
両家競うようかのように作業
おいらが一番仕事してなかったな多分・・・・

で、子供や育児用品の準備の話などなどをしたりと
てんやわんやの引越しでした。

・おまけ
親がいたので引越しは楽でした
あと引越しのサカイはやっぱいい仕事するなぁ
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 00:39 | comments(6) | trackbacks(0) | -
牛角かっこいい
GWの話
奥様が焼肉が食いたいとおっしゃられるので
新居の掃除帰りに「牛角」へ

少し待って中へ
込んでいたのでカウンターへ

少しすると店員のあんちゃんが
「お連れの方妊婦ですか?」と聞いてくる
「はい」と答えるとちょうど空いた
ソファーのある席へ
(ほかの2人ずれもカウンターに何組かいたけど)

    ギュウカクカッコイー!!
  _,     _| ̄|
\( ゚∀゚ )/ (ロ∀ロ*)
  (牛角)   -o-o )
 /  \   < <

すごいよ牛角すごすぎるよ
素敵な心遣い
王様カルビはおいしいし
すごいよ牛角すごすぎるよ。

皆さん焼肉食うなら牛角へ

取り合えずレックス・ホールディングス[2688](牛角親会社)かっとくか
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 23:36 | comments(4) | trackbacks(0) | -
よだれ魔人と遊ぶ
先週末奥さんの会社の先輩の家に遊びに行った
六ヶ月の赤ちゃん♂がいるのだ!!

つーか 怖くて触れんのだよ。
あまり赤ちゃんの相手をしたことがなく
どう接していいものかわからんのだよ。

なんだかんだで抱っことかする
しっくり抱っこできない
抱っことかするというよりなんだか
よじ登られている感じになる。

でこのお子さんがよだれ魔人でして
お口の周りはよだれが標準装備されておりまして。
手をよだれだらけのお口に突っ込んだ後
おいらの体になすりつけてくる。かわいいんだけど
こいつ絶対意図的にやってる
よだれ魔人だけによだれ掛けもたくさん必要らしい
たいへんだねぇー 子育て

でも 子供と遊んでると時間を忘れちゃうねぇー
動きとか見てると面白くて、どこまでもごろんごろん転がったり
ハイハイらしき動きをするが、前に進まずなぜかバックしたり。
子育ては楽しそうだ。
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ダンナ、よだれかけを作るの巻
日曜日嫁さんが新生児用よだれかけを作り始める。
よだれかけの事を今の時代は「スタイ」と呼ぶらしい。
よだれかけでいいだろ わかりにくい。

で なんか「俺も作る!」と言い出し
遅れて参戦 作り始める

針と糸を持ち出し縫う
こんなの小学校の家庭科の授業以来だ

返し縫い まつり縫い とか懐かしい

嫁さんは要らなくなったTシャツを利用して作成。
(なんて節約家!!)
僕は「たまごクラブ」についていた付録のスタイ作成キットを利用して作る。

ハイテンションで作り始めるものの
なれない作業と細かい作業に予想外に進まず。
図画工作系は得意なはずなのだが・・・

型紙つくって、布切って、チャコペンシルで線書いて
縫って、マジックテープ縫い付けて・・・・

なんか三時間以上かかってんですけど

で完成したよだれかけ
よだれかけ
左が奥さん 右が僕

ふーっ
何とかできた

ちょーたいへん 大変だなぁー 針仕事
ミシンのありがたみを感じた
引っ越したらミシンを買おう!!いろいろ作れるし

今日は細かい作業で脳が活性されたかも
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 23:22 | comments(3) | trackbacks(0) | -
男の育児休暇
奥様に 3ヶ月ぐらい育休れない?
といわれていた

奥さん、できる限りはやく仕事に戻りたいらしい
逆の立場だったら気持ちもわかる。
(いや俺逆の立場だったら はたらかねーなぁきっと)

ちょうど会社で面談があったので上司に
「育休とっていいですかね?」
と聞いてみたら 即効
「無理」との返答

俺 :「2ヶ月 いや 1ヶ月とかでも」
上司:「まともに申請したら通らないでしょ」
俺 :「ですよねぇー」

うーん、女の人でも育児休暇とれないとかいうし。
男でしかもベンチャーではやはり無理なんだろうなぁ・・・
法律で権利は認められてても現実は違うわけですよ。

ここらへん日本の少子化対策もふまえてどうなんでしょうか。
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | -
たまごクラブご購入
今日帰りがけに、たまごクラブを購入
毎月買っている。
毎回読み物、付録が面白い&ためになる
今回の付録は名前をつけるための名づけブックでした。
ちなみに家のカレンダーはたまひよだ(1月〜6月)

天下のリクルートは「妊すぐ」という雑誌を発売しているが
立ち読みしたけどまったくダメ、単なる通販雑誌
結婚雑誌ではゼクシィで天下取ってるのに何でだろう

たまごクラブ(ベネッセ)のすごいところは

たまごクラブ→ひよこクラブ→こっこクラブ
→こどもチャレンジ→進研ゼミ
とゴールデンリレーが続くところだ・・・ おそろしい

テレビ業界で言えば
めざましテレビ→とくダネ→こたえてちょーだい→笑っていいとも
と続く朝昼独走のフジテレビみたいなもんだ (ごきげんようもあるな)

ベネッセ株かっとっか
カテゴリ:セキララ妊娠生活 | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | -
<< | 2/4PAGES | >>